ご来院の前にご予約をお願いいたします。
当院では急患対応はいたしますが、基本的に患者さんをお待たせする時間を出来る限り少なくするため、予約優先制となっております。ご了承ください。
ご予約・受診にあたって
- 保険証を受付にご提示下さい。
初診の方はご来院の際に保険証・各種医療券・お薬手帳を受付のご提示下さい。
又、月初めの受診や保険証や各種医療券・お薬の変更、追加があった場合も随時ご提示下さい。 - 予約通りのお時間にお越し下さい。
ご予約時間を過ぎますと遅れた分診療時間が短くなり、治療も計画通り進まなくなります。
どうしてもご予約時間に遅れる可能性がある場合は出来るだけ早めにご連絡をお願いします。 - 当日のキャンセルは出来るだけご遠慮下さい。
急病などやむを得ないご事情でキャンセルなさる場合以外は当日ではなく、早めにご連絡をお願いいたします。
ご予約いただきますことで、担当歯科医師または歯科衛生士が時間を確保し、他の患者さんを入れずに治療や予防等の準備をしてお待ちしております。
又、早めにご連絡いただけると他の患者さんを早めに診て差し上げることができます。
どうかご理解いただきまして守って頂きますようお願い申し上げます。 - ご予約されていない日(急患)にご来院される場合は必ずお電話をお願いいたします。
ご連絡なくお越し頂いた場合はご予約頂いてる患者さんを優先に診させて頂く関係上待ち時間が長くなる場合がございますのでご連絡頂くようお願いいたします。
又、混雑状況によって治療は応急処置のみになることをご理解下さい。
- 無断キャンセルは固くお断りいたします。
ご連絡がいただけない場合は確認のお電話をさせていただくことがあります。了承下さい。
初診時の診療の流れ
来院時に体温測定とアルコール消毒をしていただきます。
- 問診
- 患者さんのお口について気になるところや治療のご希望、お口以外の身体全体の健康状態、服用しているお薬などお伺いします。
- 検査
- お口の状況を正しく把握し、最善の治療を行うために大きなレントゲン写真を撮影いたします。虫歯の検査や歯周病の検査(歯周ポケットは深くないか?
歯茎が腫れてないか?出血はないか?歯石はたまっていないか?)必要に応じて口腔内写真の撮影を行い様々な観点から治療のご提案をしております。
- 検査結果説明・治療スタート
- 検査結果をわかりやすく、どのような治療方法があり、どんな利点・欠点があるかしっかり説明いたします。患者さんが正しく理解していただいた上で治療をスタートしていきますが口腔内の状態によっては、先に歯石除去から始める場合もあります。
- 予防・アフターケア
- 治療終えたら3ヵ月・6か月ごとなど患者さんの状態に合わせた期間で定期的に来院していただき、お口の健康を守っていくため1回30分の歯のお手入れしていくことで歯を守ることが出来る可能性が高まります。